So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ
前の5件 | -

子供の話でもう一つ [子育て]

先日子供の空手道場で昇級審査がありまして・・・。

長男がとうとう緑帯(4級)の審査に合格しました。

いやぁ・・・審査3日前ぐらいから風邪とプレッシャーで激しい下痢に襲われて、

2日ほど、ろくな物食べてない状態で審査に行ったのですが・・・。

いや、ホント、立派だと思います。

ええ・・頭が下がります。

でも、審査前日にその状態で友達と一緒にアイススケートに行って、4時間以上滑ってきたキミ・・・。

あれで落ちてたらカミさんにぶっ飛ばされてたぞ^^;・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひさびさに子供の事など・・・ [子育て]

ウチでは兄弟揃って空手に通わせています。

その道場の指導員の先生の話なんですが・・・・。

これが、とてもいい先生でして^^

多分、歳は・・・・30台後半・・・かな。

でも、休憩時間に流しているビデオが・・・

仮面ライダー(初代)・・・・どろろん閻魔くん・・・妖怪人間ベム・・・八時だよ!全員集合・・・・・・・

えーと・・・・一世代ほど、ズレてません??

しかも、ベタベタのオヤジギャグ満載だし^^;

でも、とても気持ちのいい先生で、

多分子供たちが本当に好きなんだろうなぁ・・・って思います。

だから、子供たちも先生を信頼していて、みんなしっかり付いて行っています。

その道場の少年部の人数と言ったら、他の道場の比ではないくらいの人数が集まっています。

入門は3歳から可なので、すっごいチビさんも入ってきます。

中には甘えん坊や、泣き虫、おふざけの過ぎる子など・・・

まだよく解ってない子たちもいたりしますが・・・・。

そんな時先生は、ニヤリと笑ってこう言います。

「よぉ~し!・・・鍛え甲斐のあるヤツが入ってきたなぁ~・・・」

やはり、すばらしい人の周りには、おのずと人が集まるモンですよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校ってムズカシイ [子育て]

しばらく更新できなくってすっかり放置状態でした

いやぁ・・・学校ってホント難しいです

週明け月曜日に緊急懇談会とかあるんですが
長男(小4)の担任がついに交代するそうです

・・・・・こんな結果、誰が望んでたんでしょうか・・・・

残念です・・・

確かにウチの子は成績も思いっきり下がりました

態度もめちゃくちゃです

クラスもめちゃくちゃですし・・

でも先生には頑張って欲しかったかな・・・

何より、学校がもっと先生を支えてあげなきゃいけなかったんじゃないの?

自分では「モンスターペアレント」になってる自覚は全く無いんだけれど
クラスの誰かがそうなったとして
それを容認したのは、やはり加担したことになるのかな・・。

難しいですね。

新任の先生が、なんか保護者と学校の組織とのハザマで押しつぶされていく様を見るようで・・・。

それを容認した保護者の一人も結局加害者ですかね・・。

復活してほしいんだけど、大丈夫かなぁ・・・

応援するよ。先生!


自由研究-完成品 [子育て]

ようやく長男の自由研究が形になりました。

まぁ、それなりに手を貸しましたが、基本的には自分で記録して、自分で作り上げた物です。
なんか、一つの達成感を感じてくれれば・・・・。


それが最大の成果ですからね。


ふぅ~・・・終了(自由研究) [子育て]

引き続き長男(小4)の自由研究の話題です。

相当なパニックを期待(?)して望んだ週末でしたが
それほどの大ゴトにはならず、とりあえず終了・・・だったはずですが・・・

昨日の昼までに予定した内容をまとめて、後は夜ちょこっと標本の整理をすれば・・・

なーんて予定して、昼過ぎから近所の友達と一緒に
ザリガニ釣りに出かけました。

んで、5時ごろ帰ってきたら、ころっと寝ちゃいました・・・・

おーい^^;残りあるんだぞー・・・・

寝ぼけながら「朝4時に起きてやるから・・・」って・・・

そりゃ無理だろ・・・と・・思ったけれど、
良く考えてみれば、釣りのための4時起きとか、そういうのは経験済み・・・

相手が宿題ではあるが、これは出来るかも・・・・。

で、今朝ちょっと協力してやるつもりで、手心を加えて5時起きにしました。

まぁ、なんとか起きてきて作業開始・・・。

はじめてみれば、結構細かい事にこだわりだしちゃって・・・・。

何とか仕上がったのはもう朝ごはん食べなきゃならない7時20分。

まったく・・・・・。ほんっとにギリギリまで・・・・。

そんなこんなで、ようやく成果品が仕上がりました。

ま、提出はというと、あさってまでに持っていけばいいので、
今夜にでも写真とってUPしてみようかと・・・。


前の5件 | - 子育て ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。