So-net無料ブログ作成
検索選択

VFR800Pのステップの変形について:高知白バイ事件 [高知白バイ事件]

とても久しぶりですが、ようやく記事を上げることが出来る時間が取れました。

改めて、高知白バイ事件についてです。


今日はVFR800Pのステップの変形について、もう少し突っ込んで見たいと思います。

先ずは、こちらが先日もUPした、事故車の左側ステップ部分です
ステップ変形.jpg

この写真で解るとおり、ステップには、斜め上方向から斜め下方向に向かって、強い力が働いて、その結果、後方下側に向けて、ステップが倒れ込んだカタチでブラケットが変形したものと考えられます。

↓こんな方向の力ですね。
ステップ変形方向.jpg

正常な位置がこれですから、↓
ステップ02.jpg

この変形に対して作用した力の方向は、ほぼ上の写真の矢印方向で間違いないと思います。

・・・で・・・・

科学捜査研究所の解析によると、事故当時、白バイはこの様な動きをしたという事ですが・・・。
ステップ変形方向99.jpg

この動きですと、衝突による衝撃はこの方向に↓働くはずですよね
ステップ変形方向03-ss.jpg

つまり、科学捜査研究所の言うように白バイが衝突しているとすれば、ステップにはこの様な力が働いているはずです。↓
ステップ変形方向02.jpg

・・・・・・・曲がってる方向・・・・・違いますよね・・・・・。

バスのシャシー下部にあったとされる高圧エアタンクが、おそらくステップを曲げた犯人だと思うのですが、それにしてもこの方向での力のかかり方では、
ステップ02_99.jpg

どうも、こういう曲がり方はしないのではないかという気がします。
ステップ変形方向.jpg

この点一つをとっても、科学捜査研究所は、いったい何を科学して、何を操作(おっといけねぇ^^;)捜査したのでしょうね??

それとも、「プロ」の目では、力学的なベクトルは、都合に応じて曲って見える事があると言うのでしょうか???

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

kochiudon

なるほどと納得のバイク分析ですね。
こちらの分野は得意でなく感心して拝見させていただいてます。
なんせ仮想研じゃ歯が立たないでしょう(笑)
 
by kochiudon (2008-10-09 23:40) 

あびすけ2号

kochiudon様

ご訪問ありがとうございます。
不鮮明な写真だけがたよりなので、果たしてなにか答えが導けるのかどうか???

こじつけではなく、素直な見解としていい結果が出せるといいのですが。

本日追記しました。
by あびすけ2号 (2008-10-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。